研究者、父になる

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2023年優待】日本製紙の株主優待品の中身を金額付きで公開!

こんにちは、キョーサス@Kyoto_sasuraiです!

日本製紙株主優待が到着したので開封の儀と中身を確認していきます^ ^

7月3日に3月権利分の日本製紙の優待が到着

日本製紙株式会社から株主優待の大きな段ボール箱が届きました!

6月は優待ラッシュで他の優待も写ってます^^

 

日本製紙の優待は、3月の末(権利確定日)に100株以上持っているともらえます^ ^

以前は配当が高く文句なしだったのですが、昨年から無配当です。
2023年度も無配当を継続するらしく株主としてはつらいところ。。。

 

日本製紙からの段ボール箱を開けて中身を確認してみた

さぁ、日本製紙の2023年優待は何が入っているのでしょうか!

ジャジャジャジャーン!!

 

まいど助かる紙製品の優待です!日本製紙さんありがとう!

ただ、ボリュームとしては昨年より減ったかな?

昨年は7品目あったような・・・

 

2023年日本製紙からの優待品一覧

優待ダンボールの中身はスコッティブランドが4種類クリネックスブランドが1種類でした!

日用品の優待は実用的なのでとても助かります!

スコッティ フラワーパック 3倍長持ち 4ロール(ダブル)(無香料)

4ロールでなんと通常の12ロール分ある長持ちなトイレットペーパーです!

なんと芯には消臭機能つき日本製紙さん抜かりがありません!

昨年度も同じ優待品があり、大活躍しました^^

スコッティ カシミア

高品質パルプのみ使用した、1箱200円超えの高級なティッシュです!

ふんわり感とやわらかさがうり!箱が目立たないのも景観的に良い!

こちらも昨年度に引き続き優待品に加わっています^^

スコッティ ファイン 3倍巻き キッチンタオル 150カット 2ロール

料理の時に活躍!水も油も吸収するのに破れにくいキッチンタオルです!

半分にきれるミシン目もついていますよ。

こちらも昨年度に引き続き(略

クリネックス ティシュー ローション 肌うるる

植物性保湿成分を配合したしっとりなめらかなローションティシューです!

指で触ってわかるくらいしっくりしていて、鼻に優しいティシュです。

昨年度に引き続き(略

スコッティ ハンドタオル100組 スマートタイプ1箱

しなやかで手触りの良い使い切りのタオルペーパーです!

ぬれても破りにくい構造になっているようで、ハンドタオルとして優れていそうです。

今年初登場の(唯一の新)優待品です!!

 

日本製紙からの優待品はいくらの価値があるの?

2023年7月9日に価格コムで値段を調べると以下のようになりました。

  • 433円(+5)→フラワーパック 3倍長持ち 4ロール(ダブル)(無香料)
  • 248円(+37)→スコッティ カシミア
  • 290円(-7)→ファイン 3倍巻き キッチンタオル 150カット 2ロール
  • 261円(+13)→ティシュー ローション 肌うるる
  • 94円→スコッティ ハンドタオル100組 スマートタイプ1箱

全部で1326円1598円でした!

昨年集計した価格より272円低下しました。。。

優待品目数が7→5にへった分、優待価値が下がってしまったようです。

年間1300円くらいの優待品+配当金0だと、利回りが1%くらいだと。。。

配当金が4000円/100株あった時代を思い返すと虚しくなります。

 

来年は配当金復活と優待品の拡充を期待しております!

まとめ

  • 7月3日に日本製紙株主優待が到着
  • 100株で1300円分相当の自社製品がもらえた
  • 配当金は0円

kyosasu.hatenablog.com