研究者、父になる

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2023年優待】ベネッセから到着した株主優待カタログを公開(今年で優待廃止!? MOB,TOB)

f:id:kyosasu:20211130221959p:plain

こんにちは、キョーサス@Kyoto_sasuraiです!

2023年版!

Benesse株主優待が到着したので開封の儀と中身を確認していきます^ ^

6月28日に3月権利分のBenesse優待が到着

2023年6月28日ベネッセホールディングスから株式関係書類が届きました!

ベネッセの優待は、3月と9月の末(権利確定日)に100株以上持っているともらえます^ ^

私キョーサスからすると、benesseからは人生4回目の株主優待の到着となります♫

 
11/10に9月権利を最後に優待廃止とのニュースが出ました。
MOB(経営陣による買い付け)で我々が持つ株をすべて2600円で買取る予定(TOB)だそうです。
12月に届くカタログをみなさん楽しみましょうね!
 

ベネッセからの封筒を開けて中身を確認してみた

さてさていつもの株主優待カタログ冊子を探しますかー

とワクワクしながら探したのですが、、、

 

ない!冊子がどこにもないぞ!

代わりにあったのは、大きな1枚のビラでした。

紙資源の削減のために、冊子から紙1枚に変更したようです!

紙の枚数が減ることは株主側にとってもいいことです^^

もっといいのは浮かした紙代の分利益が出て株価が上がることですけどね(苦笑というより苦泣)

 

あと、今回からはがきだけではなくインターネットでも優待の申し込みができるようになりました!

ハガキみたいに文字を書く必要がなく楽ですよね!

株主優待カタログはどんなギフトの内容なのか

2023年3月権利確定分では、カタログギフトには22種類の優待品が載っていました!

今回もすべてご紹介します!

進研ゼミなどの子供の教育関係

0歳~中学生を対象に科学の本、おもちゃピアノ、知育ワーク本、英和辞典が載っていました。

今回、3歳のわが子へ「05:こどもちゃれんじのワーク 3冊セット」を頼もうかと思っています。

しまじろうと楽しく学ぶがコンセプトのようで、初めてのワーク・知恵・工作の3冊構成です^^

ベネッセアートサイト直島関係

ベネッセが瀬戸内海の直島・豊島・犬島を舞台に展開しているアート活動に関係した優待品が8つ載っていました。

1年以上ぶりにベネッセハウスのオリーブオイルが復活しました!

初のベネッセ優待で頼んだのを思い出します^^

(あのときはオリーブオイルだけではなく・・・もついてたなんて

声を大きくして言えない・・・笑)

 

たまひよの内祝い関係

ベネッセの雑誌であるたまひよから出している内祝いの一部を体験することができます!

ベネッセ優待あるあるなのですが、カタログギフトの中にカタログギフトがあります。笑

しかも、今回は2種類カタログギフトがあります!

冊子がいいかe-bookがいいかで選べるようになりましたね。

調べた感じ、どちらもカタログの値段帯は同じです。

まとめ

  • 6月28日にベネッセの株主優待が到着
  • カタログの形式が冊子から紙に変更した
  • インターネットからでも優待の申し込みができるようになった
  • 100株で2600円分相当のカタログギフトがもらえた
  • 12月で優待最後

 

[おまけ]今までもらったベネッセ優待一覧

【2021年9月優待】ベネッセの株主優待が11月30日に到着しました! - 研究者、父になる

【2022年3月優待】ベネッセの株主優待が6月30日に到着しました!【すべて公開】 - 研究者、父になる

【2022年9月優待】ベネッセの株主優待が12月6日に到着!カタログが毎回違って面白い - 研究者、父になる