研究者、父になる

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【故障!?】シャープのドラム式洗濯乾燥機が永遠に乾燥を続ける

 

f:id:kyosasu:20210704114201p:plain

こんにちは、キョーサス@Kyoto_sasuraiです!

SHARPのドラム式洗濯乾燥機を使って4ヶ月、早くも故障しました。

乾燥が終わりません... どう対処したか後世に伝えたいと思います(大げさ)。

 

ずっとラスト20分表示が点滅していて乾燥が終わらない

私の家では夜に洗濯から乾燥まで一気にしてしまうことが多いのですが、朝になっても乾燥が終わっていませんでした。

f:id:kyosasu:20210710165331j:image

さすがに乾燥時間5〜6時間あったら終わるでしょ!と言いたい...

 

なぜドラム式乾燥が終わらないのか

結論から言うと色々試したけど理由は分かりませんでした。

  • 埃がたまる自動掃除フィルターは毎日手入れした
  • 洗濯槽クリーナーで8時間槽内を掃除した
  • 洗濯や乾燥モードを色々変えてみた→洗濯から乾燥を一気通貫で行うモードだと上手くいく傾向

 

壊れた時の対処法

まずは取扱説明書(トリセツ)を読んで該当ページがあるか探しました!

すると、あったんですよ。

20分は目安で、乾燥状況によって1~2時間くらい伸びることがあります。

1,2時間は仕方がないにしても、5時間はかかりすぎでしょ。。。

と1ヶ月間思いながら過ごし、状況が変わらなかったので修理依頼をしました。 

下のページを参考にしました。

cs.sharp.co.jp

 

メーカー修理の流れ

当該ドラム式洗濯乾燥機は2020年発売のES-W113です。

SHARPの場合、ネットから予約を完了できます!

簡易的ですが見積もりも見ることができます。

 

日にちだけ決め、時間帯は当日の朝に電話で教えてくれました。

業者さんがきてからは、故障の内容を業者さんに説明してあとは任せます。

 

乾燥が終わらない原因は結局なんだったのか

結論、よく分かりませんでしたがドラム式の基盤(コンピュータ)を交換することで直りました!

色々チェックしてもらったんですけど、特にハード面では問題は見つからなかったんですよね。

なので指示系統である基盤(ソフト面)を換えることで、消去法的に解決できたのかなと思っています^ ^

 

今回の修理費は0円でした!

壊れて1年以内だったのでメーカー保証期間中でした^ ^

 

まとめ

  • 20分表示が点滅して乾燥が終わらない時は1,2時間待ってみる
  • 3時間を余裕で終える場合はメーカー修理
  • 修理依頼は簡単

 

関連記事

kyosasu.hatenablog.com

 

kyosasu.hatenablog.com