研究者、父になる

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【体験・感想】20代男性のコロナワクチン1回目摂取直後のレポート

 

f:id:kyosasu:20210708203451p:plain

こんにちは、キョーサス@Kyoto_sasuraiです!

7月8日にワクチンを打ってきました^^

ワクチン接種体験や副反応についての実録です!

 

 

打ったワクチンのメーカー・種類

私(20代男性)はファイザー製のワクチンを打ちました。

  • 種類:mRNAワクチン
  • 名称:コミナティ(Comirnaty)

f:id:kyosasu:20210708205541j:plain

Photo by Mika Baumeister on Unsplash 

ワクチン接種の流れ

流れ全体は洗練されており無駄な時間がなくあっと言う間に終わりましたよ^_^

 

当日接種先の病院に行くと、検温をし、書類確認本人確認を行いました。

その後すぐに医師のところに行き、打つワクチンを紹介されました。

 

まるで、一流レストランのコース料理の紹介みたいに。笑

 

医師「こちらが今回打つファイザー製のワクチンを生食で薄めて0.3mLに希釈したシリンジになります」

f:id:kyosasu:20210708205849j:plain

Photo by Mika Baumeister on Unsplash

 

注射に関する事故が多発しているからか、しっかり確認をしていたのかな?

 

あと、医師からは副反応のこと、打った後の注意を聞きました。

そして左腕に接種しました。

 

ふむ、全然痛くない。。。

インフルエンザワクチンと同じ筋肉注射なのになんでだ、、、

 

コロナワクチンを打った後に起こった副反応(副作用)

私の場合、打って2分後に舌の奥が少しビリビリ痺れてきました。

打った左腕が気持ち痛いようなだるいような。

 

この文章は待機時間中に書いていて、これらの副反応は自分の緊張感(ドキドキ感)で起きているのかなとも思いました。笑

この後何も起こりませんように!

 

追記Ⅰ.コロナワクチン接種1時間後の副反応

接種直後に起こった舌の痺れは継続中です...

(早く治ってほしい)

打った腕もなんとなくだるい...

看護師さんに相談したところ「大きな変化はないのでアナフィラキシーショックではないから大丈夫」とのことでした^ ^

 

追記Ⅱ.コロナワクチン接種4時間後の副反応

舌の痺れがなくなったー!!!

うれしい(^^)

 

しかし、打たれた箇所がとても痛い。。。

ボーリングで遊び倒した次の日みたいになっております。

これが噂に聞く筋肉痛かぁ。自分も例外ではなかったようです。

 

追記IⅡ.コロナワクチン接種17時間後の副反応

腕が相変わらず痛い。。。

何もしてなくても少々痛みが出ています。

コロナにかかることの方がデメリット多いので我慢ですね^ ^

 

追記IV.コロナワクチン接種2日後の副反応

腕の痛みがかなり引いてきました!

一番痛いときの2割程度でしょうか。

しかも朝より夕方と時間が経つほど痛みが引いていきます^^

明日にはコロナワクチンの副反応とはおさらばできそうです。

やったね!!

 

まとめ

  • コロナワクチンの接種は流れるように進む
  • 私の場合、副反応は舌の痺れと腕のだるさ
  • 数時間後に腕の筋肉痛
  • 2日後に腕の痛みが引いてきた

おまけ:普段はスギ薬局お得話や家事しない論を紹介してます

人気記事はこちらです^^

kyosasu.hatenablog.com

kyosasu.hatenablog.com