研究者、父になる

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【U-04】シャープのドラム式洗濯乾燥機からブオーと異音が発生&乾かない【修理】

こんにちは、キョーサス@Kyoto_sasuraiです!

SHARPのドラム式洗濯乾燥機使い始め、2年半。

とても調子が悪くとうとう異音まで鳴り始めました。

ドラムの不調状態と修理してもらったレビューをします^^

3年使用したドラム式洗濯乾燥機の不調:乾かずに乾燥終了・異音が発生

1年前から乾燥フィルターのつまりを意味するエラーである「U-04」がずっと表示されていました。

そして半年前から乾燥時にブオーーーという低音を唸るようになりました。

ホコリがたまる乾燥フィルターは掃除して、月に1回槽洗浄までやっていたのに!

何を掃除してもU-04のエラーは消えませんでした。

 

まだU-04が出ているだけなら良かったのですが、最近は衣服が乾かずに乾燥モードが終了になりました

取り出した衣服が湿っているんです。まるで部屋干ししたときの生乾きのように!

UnsplashPriscilla Du Preez 🇨🇦が撮影した写真 

酷いときにはドラムが全然乾いていなく濡れているという状態・・・

 

ヤマダ電機やメーカーのQ&Aを見ても解決できませんでした。

www.yamada-denki.jp

そこで修理をしてもらえるか確認することにしました。

 

ドラム式洗濯乾燥機の修理に出す前に確認すること

修理の保証期間内か確認することが大事です!

これだけで数万円修理費が変わってきますからね。

 

私はヤマダ電機で購入したので、保証期間は5年でした。

家電量販店はメーカー保証にプラスして保証を載せてくれたりするのでサービスがありがたいです^^

 

無料 長期保証 | ヤマダウェブコム

だだ、5年といっても保証内容は年数によって違います。

  • 1年目   :メーカー保証
  • 2~3年目:技術工料、部品代、出張料をヤマダが全額負担
  • 4年目以降:技術工料はヤマダ負担、部品代・出張費は客負担

 

なにかドラムがに異変があるなと思ったら

3年目が終了するまでに修理依頼を出したほうがお得と言えます!

我が家は2年8ヶ月目で修理依頼を出しました。

 

ヤマダ電機のエンジニアによってドラム式洗濯乾燥機の乾燥力が復活した

修理依頼をヤマダ電機のwebページから行うと数日以内に修理日の日程調整がかかります。

www.yamada-denki.jp

 

私は修理依頼をしてから2週間後に修理をしてもらいました。

エンジニアさんに異音がすることを説明すると驚きの言葉が返ってきました。

 

「洗濯物が乾かないこともありませんか」

 

まだ洗濯物が乾かないことを言ってないのに!

よく話を聞く異音と洗濯物が乾かないのは同じ原因から起きていました。

あと乾燥時に「キーーーーーーーン」という高音が聞こえることも指摘されました。

Image by bierfritze from Pixabay

 

エンジニアさんの修理は1時間位で終了しました。

原因は「ヒートポンプにホコリが詰まってきたこと」でした。

 

Sharpのドラム式洗濯乾燥機では必ず起きるそうで、対処としてはヒートポンプを交換するしかないそうです。

シャープのドラム洗 ココがおすすめ! | 洗濯機

ちなみにヒートポンプは6万円するとのことでした。

保証期間外だったら恐ろしい結末になるところでした

 

ドラム式洗濯乾燥機の乾燥能力を維持するには

乾燥能の維持には日頃から乾燥フィルターを掃除することだと教えてもらいました。

ヒートポンプの寿命を伸ばすことにつながるからです。

 

エンジニアさんのおすすめは、「毎回乾燥が終わったら乾燥フィルター2つを水洗いすること」でした。

これまでは1週間に1回、乾燥フィルター上や内部に溜まったホコリをとることしかやっていませんでした。

それだと細かいホコリがどんどん詰まって機能を果たさなくなるとのこと。

 

毎回洗浄すると、水の勢いでホコリが詰まることなく落ちるそうです!

我がフィルターはホコリがつまりまくっていたので、エンジニアさんに洗剤等を駆使して洗浄してもらいました。

すると見違えるくらいきれいになりました!

なんとフィルターが青いことらや・・・(笑

 

これからはドラム式洗濯乾燥機の寿命を伸ばすために毎回フィルターをメンテナンスします!

 

まとめ

  • U-04がずっと続く&異音がする場合修理を申し込む
  • 修理補償を確認しておこう
  • ヒートポンプが原因だと修理依頼のみ治る
  • 乾燥フィルターは毎日水洗いすると詰まりにくくヒートポンプの寿命を伸ばす

 

kyosasu.hatenablog.com

kyosasu.hatenablog.com

kyosasu.hatenablog.com