研究者、父になる

【シャープ ES-W113】ドラム式洗濯乾燥機、使用して3ヶ月の感想

f:id:kyosasu:20210711154628p:plain

こんにちは、キョーサス@Kyoto_sasuraiです! 

ドラム式洗濯機(ES-W113)を買って3ヶ月が経ちました!

良かった点とちょっと手間な点を紹介します^^ 

 

ドラム式があると天気予報を気にしない生活になった

洗濯から乾燥まで一気通貫して行うので、外干ししないんですよ。

外に干す作業がないので「今日の天気晴れだっけなー」と思わなくていい!

「夕方夕立が来るかも・・・、干せるのかな」と駆け引きをしなくてもいいんです^^

 

ドラムで乾燥できない衣類はためておいて、晴れた日にそれだけ洗濯後に回収して干せば終了です!

干す時間も短く、その他は乾燥でいけるので精神的苦痛が激減します^^

 

ドラム式の自動導入、侮ってはいけない

洗剤をせっせと計って洗濯機に入れる生活・・・が不要!もう楽すぎる!

外食行って「今日料理作らなくていいんだ」という嬉しい気持ちと同じ気持ちになれます。

しかも毎日。 

たかが数十秒洗剤と柔軟剤入れるだけでしょ?

と思われる方もいらっしゃると思います。

そんな方に一度体験していただきたい...!

 

「あ、手動でする必要ないわ。ボタンを0.5秒押すだけで洗濯&乾燥ってできるんだ」

って感じてほしいです!(私は毎日感じています)

 

ただ、洗剤や柔軟剤を洗濯機内に溜める場所にはなくなると補充する必要があります。

 数週間に1回のペースなので全然負担じゃないです^^

 

 SHARP、ES-W113のほこり掃除はめんどいけど他より楽!

ドラム式にきちんと働いてもらうために、いくつかお手入れが必要です。

私が使っているES-W113は、掃除が楽なんです^^

 

 毎日必要なお手入れ

乾燥終わりにドアパッキンについたホコリを取る必要があります。

f:id:kyosasu:20210710165508j:image

毎回ホコリが発生するんですよね。

 

毎週必要なお手入れ

乾燥フィルターに溜まったホコリを取る必要があります。

ええーまた掃除・・・と思った方もいるでしょう。

けど、これ以外の洗濯機は「毎日」掃除する必要がありです。

 

SHARPのES-113Wは週に1回でいいので、HPでも推されています!

f:id:kyosasu:20210710120308p:plain

https://jp.sharp/sentaku/products/esw113/

 

【ロジカルに】ドラム式洗濯乾燥機の選び方

 

まとめ

  • ドラム式洗濯乾燥機のおかげで天気を気にしなくなった
  • 洗剤投入もしなくていいのが楽
  • SRARP、ES-113Wモデルではホコリ掃除が楽