研究者、父になる

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【高生産性】カビにくい・乾燥OKな赤ちゃんの離乳食用のエプロン

f:id:kyosasu:20220115164306p:plain

離乳食が始まると赤ちゃん用にエプロンが必要になりますよね。。。

洗うのもめんどうだし、干すなんてなおさら・・・

と思っていたら時短という観点から生産性が高いエプロンを見つけたので紹介させてください!

 

赤ちゃんの離乳食エプロンは汚れやすい

赤ちゃん用のエプロンって離乳食などいっぱいこぼされるのですぐ汚れますよね。

受け皿の部分は水気がなかなかとばず、カビがはえることも。。。

わたしも一番初めに使っていた安いエプロンは保育園にいる間水気を帯びているからか、1ヶ月位で受け皿の縫い目のところに黒い点が発生しました++

 

一方でシリコン製の大きなエプロンがカビが生えることがなかったです。

しかし、保育園でエプロンを入れる収納場所が小さいからか、なかなか入らない!
シリコンで形もしっかりしているせいかかさがでるのです><
その分受け皿がしっかりしているのでそこはメリットでもあるんですけどね。


あと、洗濯ができないところもワタシ的には残念なポイントでした。
あぁ、洗濯も乾燥もできてかつ畳むと小さくなるベビーエプロンがあったらいいな。
と、小林製薬みたいに思っていたらみつけたんです^^

バンキンスのエプロンはカビにくく洗いやすい

洗濯・乾燥ができて、かつ畳むと小さくなるエプロン、その名はバンキンス(Bumkins)です!

こちらのエプロンはドラム式洗濯乾燥機で受け皿の内部までしっかり乾燥ができるので、なかなかカビができませんでした!

 体感半年以上は黒い点ができなかったように思えます。ただいどうしてもカビはできてしまいました。

あとついでにデメリットをあげるなら、値が張ることと受け皿が立体的になりにくです。

親が上手に受け皿部分をひろげてやる必要があります。

 

とはいてもですね、メリットもいくつかあって気にいっています。

  • 牛乳パックの底面積くらいの広さがあれば余裕で収納できる
  • エプロンが肩幅まで広がっているので、広範囲汚れからカバーできる

 

我が家は3枚セットを買ったのですが、あまりにも便利だったのでもう3枚追加で購入しました♫

保育園で1日3枚(朝おやつ、昼ごはん、昼おやつ)使うことがあるので6枚あればローテーションにちょうどいいですし、家でも使うことができます!

保育園の準備や赤ちゃんを迎えるご家庭には十分保有する価値があると私は思います^^

まとめ

  • バンキンスのベビーエプロンは洗濯・乾燥OKでカビができにくい
  • 小さくたためるので保育園での仕様に適している
  • 気になる点は、根が張ること・受け皿が立体的になりにくいこと