研究者、父になる

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

3歳の子供と福岡アンパンマンミュージアムへ旅行【砂場リニューアル!魅力100ばい!】

こんにちは、キョーサス@Kyoto_sasuraiです!

3歳児を連れて福岡アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました!

赤ちゃん連れのママ・パパ目線でおすすめしたい見どころ・遊び方・交通手段をぜひとも伝えさせてください^

 

福岡アンパンマンこどもミュージアムの特徴

そもそもアンパンマンミュージアムは全国で福岡、神戸、名古屋、横浜、仙台の5箇所あります。

福岡は唯一ショッピングモールの中にあります。

5階と6階に位置しており、雨に濡れることはありません!

(ただ、上下移動が発生します)

 

福岡の目立った特徴は、唯一砂場があることです!

写真引用:フロアマップ|福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール

さらさらのお砂で遊べるなんて子供が喜びますね。

この砂場がリニューアルしますよ!

「おすなば」が2024年3月に「くものひろば」にリニューアル

2024年3月当初に行くとなんと砂場が閉鎖していました。。。

壁面に書かれているようにおすなばがなんと

2024年3月15日パワーアップします!

 

HPによると、すなばに加えて

雲のピラミッドやトランポリンでげんき100ばい!で楽しめるようです!

3月15日のリニューアルワクワクしますね^^

 

ちなみに肝心の新エリアの様子は壁に阻まれ何も見えなかったです;;

早く見てみたいですね。

 

福岡アンパンマンミュージアムで実際に遊んでみた

アンパンマンミュージアムのおでむかえひろば

入場口から入り階段をのぼるとさっそくウェルカムボードが見えてきました!

写真スポットですよね!

 

更に進むとアンパンマンの仲間たちがお出迎え^^

ながねぎマンやハンバーガーキッドが珍しいです。

 

巨大なボールで遊べるボール広場

バランスボールとして使えそうなアンパンマンたちのボールが沢山転がっています。

好き勝手にボールを投げたり乗ったりして遊べます!

(もちろんお友達にぶつけるのはだめです!)

広さは名古屋>福岡>神戸の順ですね。

(私キョーサスの体感。横浜・仙台は行ったことがないので・・・)

 

ジャムおじさんパン工場~毎日お店で手づくり~

アンパンマンミュージアムでしか買えないパンがミュージアム内のみで買えます。

メニューはこんな感じでした!

福岡はポッポちゃんのパンが限定です!
夕方に行くとポッポちゃんパンは売り切れていました。

 

福岡アンパンマンミュージアムの名物たち

アンパンマンとなかまたちのステージが見れるやなせたかし劇場

福岡は開放的な空間でステージショーが見れます^^

見える場所が多く開始1分前に行っても苦なく鑑賞することができました!

貸出マットがあるのでマットを借りて柵の最前列で座って見れます。

 

ちなみに、神戸ではザ・劇場空間でのショーを、

名古屋では大規模ショーやアンパンマンファミリー勢ぞろいのパレードをやってますよ^^



バイキンひみつ基地

福岡にはダダンダンを操作できるコックピットがあります。

ちなみに緑丸で囲ったようにミュージアム内にあちこちに

アルコールが置かれています。

 

なつかしのアンパンマンおもちゃ

廊下に歴代のアンパンマンのおもちゃや作者が描いたであろう絵が置かれています。

ママパパが子供時代に遊んだおもちゃがあるかもしれないです^^

 

大阪から福岡アンパンマンミュージアムへの行き方

大阪から福岡アンパンマンこどもミュージアムへのアクセスは新幹線がおすすめです!

他の手段として飛行機でもいけて、乗車時間は新幹線(150min)より半分以下と短いです。

ただ飛行機は乗る前の待機時間遅延が発生することがあります。

3歳以上だと飛行機は料金が発生しますし・・・

 

なので、時間を読みやすいことと費用的には新幹線かなぁと思います。

(ただ、子供料金が発生しないかわりに座席を大人と共有することになります)

 

新幹線で博多駅まで移動したあと、

地下鉄空港線で2駅進むと最寄り駅の中洲川端駅に着きます。

最寄り駅からアンパンマンミュージアムには直通でいけますよ!

地下鉄の駅からは案内標識がでていますよ!

まとめ