研究者、父になる

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【衝撃】保育園の入園式での服装

 

f:id:kyosasu:20210418120308p:plain

 こんにちは、キョーサス@Kyoto_sasuraiです! 

この間保育園の入園式がありました。

当日の服装についてびっくりして思わず

「あれ??小学校の入学式だっけ」

とあわあわしました。。。

苦い体験をお話ししようと思います。

 

 

手紙に服装について書いている

入園式の格好は手紙に自由でいいですと書いてありました。

 

そのとき、保育園だし入園式はラフな感じでするんかなと思ってしまいました。

とはいえ、パーカーなどラフすぎるのもどうかと思ったので、以下の服装にしました。

 

  • 一応きれい目なえりつきカッターシャツ
  • 黒の綿パン
  • トレンチコート(園では脱ぐ)

 

ちなみに0歳の弊子供は赤ちゃん本舗で買ったえりつきのロンパース(ワインレッド)でいきました。

 

入園式当日

アレ?スーツ??

保育園に向かっていると、近くの駐車場からスーツパパママとちょっとかしこまった格好の赤ちゃんが歩いていました。

 

その時は、

あの家族も今日入園式なんやなー^ ^

どこの保育園やろなぁ^ ^

と呑気に思っていました。

 

すると、同じ方向に歩いていくではありませんか!

あれ!?もしかして同じ!?

いやいや、まだ慌てる時間じゃない。

サンプル数はn=1(numberの頭文字といわれている。同じ条件での繰り返し数)だから、たまたまスーツだったかもしれない。

 

ほとんどスーツやんけ!

まぁ保育園の門の近くに行ったらn数がどんどん増えていきました。

つまり、かっちりした服装の親子がほとんどでした。

このとき研究者の思考だと、「再現性がとれた。つまるところ、たまたまではなくて必然だったのか」となります。

 

【2021年版】入園式のパパ・ママ・赤ちゃんの服装

  • 男性

ネクタイをしている・していないやカジュアルスーツみたいに明るめの紺のジャケットを着ている方が多かった印象

 

  • 女性

カジュアルスーツや、参観日にお母さんが着ていそうな服(まさにそれなんですが)が多かった印象です。

 

こういうの↓

 

こういうの↓

 

まとめ

・大人の格好は自由だがフォーマルが無難

・カジュアルめで少し着崩しているのがオシャレ

・子供の格好も自由だったがキレイめが無難