研究者、父になる

    当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【不労所得】株主優待を狙って株を始めてみました

f:id:kyosasu:20211024214824p:plain

こんにちは、キョーサス@Kyoto_sasuraiです!

日々スギ薬局楽天市場にお得を探しに行く私が、さらなるお得を求め株主優待の獲得に挑戦します!

 

 

なぜ株式投資を始めてみようと思ったのか

銀行にお金を預けておくだけではもったいないと感じたからです。

みなさんご存知の通り、今の時代銀行にお金を預けていても利子はわずかしかもらえません。

しかし、物価は上がっていきます。

 

たとえば、ハガキは10年ほど前は50円だったのに今や63円に上がりましたよね。

f:id:kyosasu:20211114070325j:plain

Photo by Anne Nygård on Unsplash 

別の視点から見ると、10年ほど前は1000円あれば50円切手は20枚買えたのが、今や1000円で15枚しか買えません。

銀行に1000円預けているだけでは、買える物が少なくなります。

 

実際に買ってみた株は株主優待がある会社!

月曜から夜ふかし」で有名な桐谷さんに影響されましたね。笑

現金を使わず優待券を使って食事や商品が手に入るって憧れませんか?笑

 

狙う株の基本基準は、基本配当金+優待の金銭価値(利回り)が株価の4%以上にしました。

f:id:kyosasu:20211114070455j:plain

Photo by Jeremy Bezanger on Unsplash 

4%にした理由はあまりにも利回りが低いと、リスクを取る意味が薄いなぁと思ったからです。

例えば優待に必要な株合計額が100万円(10000円✖︎100株)、優待が1000円分だと

優待利回りは0.1%となります。

これだと株価が10000→9990円とたった10円動くだけで

優待分が相殺されて実質利益0円に( ; ; )

 

あとは自分が好きな企業から優待をもらいたい場合は、先ほどの4%基準とのバランスで株を購入するか決めましたよ^ ^

 

株取引を始めて感じたメリット

優待や配当金をもらったときは幸福感が高まりました!

優待などがもらえる数が月後を楽しみに過ごすことができます♫

毎日コツコツためる楽天ポイント楽天銀行現金プレゼントとは、

比べ物にならないくらい収入が大きいですからね!笑

 

あとは、よく言われることですが、

日本だけではなく世界の経済の動きに敏感になりました。

世の中で何が起こっているのか、起こったことでどんな影響があるのか考えるようになりました。

世の中の因果関係が分かると楽しいです^ ^

10月31日にあった第49回衆議院議員総選挙も株価に影響するだろうと思い、動向を気にしていました。

 

株取引を始めて感じたデメリット

1番は株価が気になって落ち着かないことでしょうか。

やはり自分の資産が下がるかもしれないことは怖いですよね。

突然1日で100円くらい株価が下がること(100株持ってると10000円資産が減る)も経験し、とても辛かったです。

f:id:kyosasu:20211114133720j:image

 

株価に翻弄されない強い精神か、株を買った後は株を買ったことを忘れるほど興味を失うことが大事なのかもしれません。

株で1番儲けた人はすでに亡くなっている人

のフレーズは株式投資の世界では有名です。

 

株初心者の私はどこの証券会社を利用したのか

ずはり、楽天証券とネオモバイル証券を使っています!

楽天証券を使って株式投資をした感想

1番は株式投資を行うアプリが使いやすいことです。

【楽天証券】口座開設キャンペーン | 楽天証券

買い注文、売り注文がスマホから簡単に行えますよ^ ^

楽天銀行と連携を取れば手数料無料で即入金できるところもすばらしいです^ ^

(他社銀行だと入金までのラグがあったりします)

 

 

ネオモバイル証券を使って株式投資をした感想

ネオモバの1番は「1株」から株を売買できるところです!

Tポイントでのポイント投資はSBIネオモバイル証券|ネオモバ

日本の株式を売買取引をするときは、基本100株単位でしかできません。

100株単位だとどうしても大きなお金を一度に動かす必要があり、投資資金が少ないと苦しくなります。

 

しかし、投資資金が少なくても株を始めやすいのが1株での取引です!

1株なら数百円から買えますよ^ ^

 

さらに!

株売買について回る手数料が実質月20円と破格なことです。

月50万円までの売買なら手数料は合計220円、期間限定Tポイントが200ポイント返って来ます!

こちらのURLから申し込むと、200~400ポイントもらえますよ^^

 

tpcm.jp

まとめ

  • 余裕資金は株式投資に回してみる
  • 優待や配当金はまさに不労所得で幸福度高まる
  • 株価に翻弄されるデメリットは存在する
  • 楽天証券とネオモバイル証券は使い勝手良かった